スキル

私の勉強方法についてちょこっと書こうと思います。
(気づけば褌日記とピンポンをしているみたいだwww)。
私の勉強の記憶は中学受験に遡ります。
当時予習復習なぞ大嫌いだった私は、塾で出された宿題なぞ
一度もした事がありませんでした。そのくせ、基礎問題はやろうとも
せず、応用問題ばっかり解きたがる(そして自沈する)為、いつまで
経っても苦手単元が克服できず、当時私の通っていた近所の私塾、今
井学院では成績ごとにS、A、Bのクラスがあったのですが、A→得意分
野が出る→S→よくわからん→B→簡単すぎてやる気レス。でも試験は
簡単なので→Aという無限ループを3年生から繰り返してきました。
当時の中学受験生が全員通っていた四谷大塚進学教室も似たような
パターンで、御茶ノ水→中野→池袋東武御茶ノ水・・・・を何度も
何度も繰り返してきました。そういえば当時の優等生、今井君は今
いったい何をしているのでしょうね(なんとなく東大あたりで大学
院生かポスドクをやってそうですが)。←昭和50年生まれ限定ネタ
そのループに気がついたのが5年の時、学習指導会という進学塾に入
ってから。ここは当時、武蔵中学への進学率がダントツで、とにかく
御三家に行く人が多かった。そんな中でとにかく問題数をこなす日が
続き、ようようとやる気を出すようになりました。
で、なんとか中学に入学。ここで油断してしまいました、ハイ。
数学(特に幾何)が一切分かりません・・・・orz....
正直、1年の時点では、数学は赤点でした。それどころか、得意科目
であった歴史でさえも、復習なしではついていけません・・・・。
このままズルズルと下がりそうであった中2の春。気づきました。
「・・・復習をすればいいんじゃん。」
塔子からしてみれば見当もつかないかもしれませんが、元来私は
物覚えが悪い方なのです。で、中間テスト・期末テストの折には
一ヶ月前からテスト対策を一人でやってました。2ちゃんもプレ
ステ2も信ONもない時代だからこそできた気がします(笑)。
私の通っている学校は、エスカレータ式なので、進学は完全に
内申点によります。甲斐あって大学まで順調に送る事ができました。
・・・・・
・・・
・・
ところが、大学生活はすべてをスポイルしてしまいます。
部活(これでも体育会に所属していましたwww)や恋(?)
やナンパ(????)合コン(←嘘)に励んでいるうちに
私は勉強方法を完全に忘れてしまいました。

生まれてこのかた、スマートな勉強なぞしたことありません。
嗚呼どなたか楽でスイスイはかどる勉強方法を教えて下さい・・・・


・・・・・・
・・・
・・

ええ、ええ。こんな長文を書いている間に用語の一つでも覚えろって
事ですよね((゚Д゚;))