営業の方との係わり合い

私は接待というものはしませんし、されたいとも思いません。
(せいぜい一緒に食事をするくらいか)。
バブル華やかなりし頃、接待ゴルフなるものがあったようですが
(今でもそうかは知らないけど、褌コフがゴルフをやっているから
存在するのでしょう)、接待するほうはまだしも、恐れ多くも接待
される側になった暁には
「そんな事する間にプライベートを充実させたいじゃん(神奈川弁)」
という気持ちが先行して、きっと自分は楽しめないような気がします。

そんな接待よりも、実績の明らかで優れた業者、かつ同業他社の良い点
悪い点を包み隠さず話してくれる営業の方に私は仕事をお願いしています。
また、上記の点で多少劣っていても訪問頻度の高い営業マンや、最新知見を
絶えず提供して下さる方には、熱意に負けて採用することもありますが、
イニシアティブはとらせません。
中には、商品は優れているけれども、それに胡坐を書いている会社の営業
マンの方がいらっしゃいますが(態度が如実に現れます。貴方の所ですよ、○○○ザーさん・・・)、そういったところの商品は優れているものだけ
採用してあとは切り捨ててます。聞く所によると2年後に別の会社から同
性能の新商品が出るそうなので、今後も営業としての基本的なマナーがな
っていなければ全て他社製品に切り替える予定です。
こういう事ができるのも、部下1人営業所長(仮称:実際は主任級の待遇)
の醍醐味。てか書いている事が親父そのまんまですね。
営業マンの方々、いつもお疲れ様です。。。m(_ _)m