【負けないこと】それが大事【逃げ出さないこと】

その昔、
「高価な墓石を建てるより 生きていることの方が素晴らしい」
という歌詞を歌われたグループがありました。
たしか、”お達者クラブ”みたいな名前だった気がします。

確かに一見その通りのように見えます。ただし、残念ながら
現在の医療水準をもってしましても、人間という生命は100年
以上はなかなか生きることが難しく、これを書いている私も読ん
でいる貴方も150年すれば土へと還ってしまっているわけです。
その事が人を切なくさせたり、時間という薬が悲しみを忘れさせ
たりするのですが、どうせ死ぬなら高価な墓石を建てて後世の遺
史團員たちの散策場所になって欲しいなぞと思ってしまう龍伯で
あります。勿論生きている時は最期まで目的を持って生きるつも
りです。生きていることは素晴らしいですが、生きている間は”
ただ存在している””死んでいない状態”(無論、そのことが誰
かの支えになる事もありますが)にならないように、と考えてお
ります。