藤本先生・・・(涙)

ジャイ子の本名について】

シンエイ動画 専務取締役 別紙壮一さん談

「(ジャイ子の)本名、何かつくりましょう」という話をしたときに、しばらく先生考えられて、「やっぱりやめましょう」「え、どうしてやめるんですか、先生?」って聞いたら、先生が「もし本当の名前を決めて、今それが幼稚園や小学校に行っている女の子と誰かが、同じ名前の子がいたら、きっといじめられるだろう。『ジャイ子とおまえおんなじだなぁ』っていじめられるだろう。それはかわいそうだからやめましょう」って。

これ本当に藤本先生の優しさのあらわれだと思いました。

ですからジャイ子の本名はいまだに分らずじまいなんです。

==
現行のドラ製作スタッフが、藤本先生のスピリットを受け継いでくれている
事を祈ってやみません・・・。現在の小学館プロ主導の「ドラの骨の髄まで
しゃぶり尽くす拝金主義」と、藤本氏がかつて語った「とにかく、ドラえも
んが通ったあとはペンペン草も生えないくらい、 徹底的に書き尽くしたいんだ」というものとは全く異なるものだと感じています。

川崎市に藤子F記念館ができるそうですが、できれば小学館プロ抜きでやって
欲しいものです。