”ロジック”の孔。

最近、「あなたはちっとも論理的じゃないですよ」を
口にする人が多い。

で、よくよく考えてみると、実は

その人の気に入る論理じゃないからそういっているだけのケースが
とても多いんですよね。自分のロジックにはまらないと相手を責め出す。
個人的調査によると、高学歴クレーマーに多い傾向があるようです。

かつて自分のIQが高かったからといって、そのまま頭を硬直させては
いませんか?

と、自分の親友・親戚になら言えるけど赤の他人なんで勿論言えません。
言えないのがとても残念なので、せめて他山の遺史もとい他山の石として
自己研鑽に役立たせていただきます。よくよく考えてみると自分の方にも
ものの言い方をこうすればよかったかな、という事も思いつきますし、そ
れは今後の自分にプラスになると思うので。