堺屋太一の「チンギス=ハーン」

実母が日経新聞で連載されている「チンギス=ハーン」の切り抜きを、
置いていってくれました。現在は父イェスゲイが亡くなり、未亡人ホ
エルンがレヴィレート婚を断った所です。「元朝秘史」と井上靖
蒼き狼」をベースにしているようです。日本向けの穏やかな(言い方を
悪く言うと”ユルい”)物語になっていくのでしょう。

一時期はかなりのチンギス=ファンだったので(←ナイスな駄洒落)
モンゴル関係の史料・資料を集めまくった時期がありましたが、あげくの
果てに20代の若気の至りで同人誌まで出してしまったですが(ええ、
全く売れませんでしたがねwwww)最近ではお熱も少々醒めてしまった
ので、せいぜい日本版「蒼き狼」のDVDを購入して田中邦衛演じるボオルチュ
が「おぉいテムジン」というのを見て笑うくらいです^^;。

蒼き狼 成吉思汗の生涯 DVD-BOX

蒼き狼 成吉思汗の生涯 DVD-BOX

↑田中ボオルチュさんは「食べる前に飲む!」とはいいませんでした
(当たり前だ)

反町@ミスター大味芝居2世(1世は陣内孝則)がチンギス=ハーンを
演じるカドカワ映画が放映されるということで、今後モンゴルブームが
やってくるかもしれませんので、モンゴル小説の簡単なレビウをしてみ
ましょう。参考に・・・しなくてもいいです。