残念なことに

正月散策の予定地だった、練馬の広徳寺。
向こうに迷惑をかけることのないようにあらかじめ
連絡を入れてみた所、正月7日までの拝観を丁重に
お断りされてしまいました。
厳密にいうと、「”拝観”は禁止だが、『お墓参りをしたい』と
いう方を断るわけではいかないので・・・」という事で、お墓参り
は頼み込めば可能なようでしたが「7日正月という言葉もありますし、
1月中は・・・」と、少し困った様子だったので、無理を言うのも
申し訳ないと了承した次第です。


さて、團員のみなさま、散策どうしましょ???

博物館に行くか、それとも下町界隈のお寺に行くか。



うーん・・・久々に浅草とかでもいいかな?